パーマのあとはシャンプーをしてもいいの?について

2017-03-09 11:28 PM

パーマのあとはシャンプーをしてもいいの?について

 

大和八木駅から徒歩15分、
中和幹線沿いのジョリーパスタさんの向かいにある、
ハートクリップ アームズ店 店長の古川です!

 

パーマをするとよく聞くこの質問

「今日はシャンプーしないほうがいいですか?」

これについて少し触れたいと思います。

 

そもそも、なぜパーマ当日はシャンプーしてはダメと言われているかというと、パーマを当てた当日の髪に、シャンプーすると髪内部に水分やシャンプー成分が染みこんで髪の形が元に戻りやすくなる…という理屈みたいです。

 

パーマ液はアルカリ性で、髪表面のキューティクルを剥がし起こします。

そして髪の形を変えて固定。
それが終わったら、アルカリ性のパーマ液をしっかり落とし、トリートメントなどで髪のキューティクルを元に戻してフタをします。

ただ、この工程が終わったあと、髪質や美容室の手順次第で、髪の状態にかなり個人差があるみたいです。

そのため、人によってはキューティクルが開いているので、シャンプーすると元に戻りやすい…となるみたいです。

ということは、パーマ当日にシャンプーをしてもいいかどうかよりも、いかに開いたキューティクルを元に戻してダメージのない髪の毛にするかのほうが重要だと思います。

キューティクルは放っておいても開いたままだと思います。ある程度は自然に治っても、ダメージが無くなることはないですよね。

つまりそれって、ずっとパーマが取れやすい状態のままってことです。

だから美容室でパーマ当てた当日にシャンプーして、
「やっぱりパーマ取れやすいから当日はシャンプーしないでおこう」
と思っても、その後1周間ずっとシャンプーしないってことは無いと思いますし、必ず次の日か、さらに明後日かにはシャンプーするはずです。

キューティクルが開いたダメージヘアの状態はパーマ当日と大して変わらないので、いつシャンプーしようがパーマは取れやすいのに変わりないってことになります。

つまり、パーマを長持ちさせたいなら、シャンプーをするしないの前に、以下に早く髪を健康な状態に戻してあげるかが重要だと思います。

ポイントは、普段のシャンプー・トリートメントにあります!

特にパーマ液はアルカリ性なので、その逆の弱酸性がいいと思います。髪の材料はアミノ酸(タンパク質)なのでダメージヘアにはアミノ酸系がいいと思います。

 

是非参考にしてみてくださいね♪

テーマ: