COLUMN

ハートクリップ コラム


皆様、こんにちは!
今回は橿原市・天理市で美容院をお探しの方に向けて
美容院の選び方について紹介いたします!
全国になんと24万件もある美容院。
「どんな美容院がいいの?」
「美容院によってなにか違いあるの?」
「どんな風に美容院を探せばいいの?」
と疑問を持っている方も多いと思います。

 


今回はそんな方々のために現役美容師が実際の美容院事情についてお話していきます!
美容院の探し方、美容院の予約方法、施術のポイントなど赤裸々にお伝えします。

 

ハートクリップ コラム 目次

 
 

橿原市・天理市で美容院をお探しの方必見!現役美容師がおすすめする美容院選び方法とは

      • Column1

        美容院とはどういう場所か?

        美容院とは、主に髪のカット・結髪・パーマ・カラーリングなど容姿を美しくするための施設です。美容室とも呼ばれますが、その意味に違いはありません。温水シャワーを利用し、効果的に頭皮と髪の健康を促進するヘッドスパを行っている美容院もあり、美容と同時にリラックスできる施設でもあります。また、最近では、ネイルサロンやまつ毛エクステサロンが併設している店舗も増え、その選択肢が多様化しています。

      • Column2

        主な美容院(美容室)の探し方

        橿原市・天理市で美容院をお探しの方に、おすすめの美容院の選び方を紹介します。美容院を探す時、まずは美容院の情報収集からはじめます。情報収集の方法としては、主に美容院検索サイト・検索エンジンでキーワード検索・SNS・知人の紹介・街での広告や看板などがあります。
        まず、美容院検索サイトには、全国各地にある美容院の詳細な情報がまとまっていて、美容院やヘアスタイルを検索する機能が使えます。条件付きで絞り込み検索ができるので、橿原市・天理市近隣で探す場合は、地域を絞り込めるので便利です。更に、空いている日時を調べられたり検索サイト上で予約もできるため、わざわざ電話で問い合わせる手間がありません。また、クーポンなどもあるため、割引を利用することもできます。
        また、検索エンジンに、「橿原市美容院」や「天理市美容室」などのキーワードを入力して検索すると、美容院検索サイトが上位に出てきます。よって、美容院検索サイトを利用した上で、行きたい美容院の詳しい情報を知りたい時に使うといいかもしれません。
        そして、SNSを使って探す場合は、それぞれのSNSの特性を生かした利用がおすすめです。トレンドのファッションやビューティー系の写真イメージをSNSで探すことができます。
        また、「橿原市美容院」や「天理市美容室」などのキーワードを入れて検索すると、美容院の評価など、最新のテキストでの情報を探すこともできます。

      • Column3

        おすすめの選び方

        上記のような方法で情報収集をしたあと、その中から自分の希望に合った美容室を選ぶおすすめの選び方を紹介します。
        まず、自分が美容院にどのようなサービスを求めているのか、優先順位をつけるとどのような美容院を選べばいいか判断しやすくなります。
        優先順位の付け方としては、ヘアスタイルの仕上がり・接客・空間・料金などがあります。最も優先順位の高い内容がヘアスタイルの仕上がりであれば、美容院検索サイトやSNSを利用し、気になるスタイルの画像を多く掲載している美容院を選ぶといいでしょう。
        また、接客の丁寧さを優先したい方は、美容院検索サイトを利用してレビューを確認する方法があります。レビューも、高評価よりも低評価をチェックし、その低評価が自分も気になる内容かどうか、またその低評価のレビューに対して美容院側がどのような対応コメントをしているかどうか確認します。
        また、美容院の清潔感や個室があるかどうかなどの空間を優先したい方は、美容院のホームページなどで店内の写真を見たり、個室があるかどうかは美容院検索サイトで確認ができます。

美容室選びでよくある失敗例とは!?

      • Column1

        美容師さんと意思疎通の出来ない美容院を選んでしまう

        美容院の雰囲気が気に入って選んだものの、自分がしたい髪型が美容師さんに全く伝わらないということもあります。
        ヘアカタログを持って行ったのに、全く違うイメージにされてしまったということも。

        先に言ってしまうと、これは施術の技術力の問題ではなく、カウンセリング力の問題です。

        確かに技術がなければ、どれだけしたい髪型が伝わっても、再現することが出来ません。
        しかし、どれだけ技術のある美容師さんでも、カウンセリング力が低ければ、その技術も意味がありません。

        初めて美容院を選ぶ時には、そのお店のヘアカタログが気に入ったとしても、一度はクーポンなどを使って、トリートメントだけ、カラーリングだけ、といった、もし納得が行かなくてもダメージの少ないメニューで下調べをしておくと安心です。

        その際、今度カットもしたいと思っていると伝えて、イメージを具体的に話し合ってみると分かりやすいです。
        笑顔で分かりますと言ってくれたとしても、朝こんなセットをするんですが、休みの日はこんなセットにもします、と具体的な内容に入った時に提案がコロコロ変わるようなら、イメージが共有出来ていない可能性が高いです。
        カウンセリング力の高い美容師さんであれば、イメージにずれがあると気付いた時にもごまかしたりせず、ヘアカタログを持って来てこんな感じですか?と確認してくれますので、そうでない場合は要注意です。

        美容院の雰囲気が気に入って、美容師さんとも気が合った、ということもあるので神経質になる必要はありませんが、がっかりしないためにも、カウンセリング力の見極めは必要です。

      • Column2

        オプションメニューが分かりづらい美容院を選んでしまう

        シャンプーやカラーリングの際に、通常メニューの一環のようにトリートメントを勧めて来たり、提案されたヘアスタイルが通常のカラーリングやパーマでは再現出来ないからと言って何も言わずに特殊な施術を追加してしまうような美容院もあります。
        仕上がりさえ満足すれば、追加料金は特に気にならないのでお任せします、というスタンスならいいのですが、そうでなければ、念のため初めて訪れた時にはオプションメニューは都度確認して下さいと伝えておきましょう。
        その時にオプションメニューの説明がつたない場合、普段説明しなれていない可能性があります。

      • Column3

        表示価格と実際の料金の違う美容院を選んでしまう

        カットだけでなく、カラーリングやパーマなどの施術にもトップスタイリスト・オーナーなどの特別料金が設定されていて、それが表には表示されていない場合があります。
        表示価格に納得して選んだのに話が違う、となってしまう前に、初めての美容院に行く際は一度確認しておくと安心です。
        しっかり内容に納得してから予約を取りましょう。

実際に自分に合った美容室を探してみよう!

      • Column1

        ネットを使う方法

        お気に入りの美容院を探すことは難しいですよね。人によって、自分に合う美容院は変わってきます。例えば、価格を抑えることが出来る美容院や、親身になって髪の悩みを聞いてくれる美容院、カットの腕がいい美容院など、様々なものがあるでしょう。ネットを使うと、自分の住んでいる地域に近い場所で、人気のある美容院を探すことが出来ますよ。カットやカラーなどにかかる費用や、お店で受けられる施術の種類など、様々な情報を知ることが出来るので、ネットを使って探す方法はとても便利です。また、美容院によってはブログでお店の雰囲気を見せていたり、美容に関する情報、ヘアカタログなどを載せていたりするので、美容院選びの参考にするのもいいでしょう。実際に行った人の口コミを見たりするのも、その美容院のイメージを掴みやすいです。そして、ネットで探していたら美容院で使うことのできるクーポンを配布している場合もありますよ。また、ネットを使って予約をすると、当日は待つことなくスムーズに施術してもらえます。

      • Column2

        人に紹介してもらう方法

        あなたの周りにいつも髪をキレイにしていたり、素敵だなと思うヘアスタイルをした人はいませんか。もしいたとしたら、どこの美容院に通っているのか聞いてみるといいでしょう。誰に担当してもらってどんな風にヘアスタイルをオーダーしたか、詳しく聞いて同じようにやってもらったら、あなたも納得のいく仕上がりになる可能性が高いですよ。美容院によっては紹介した方もされた方もお得になる割引制度を取り入れている場合があるので、確認してみてくださいね。

      • Column3

        街を歩いて探す方法

        街を歩いているとたくさんの美容院がありますよね。それぞれの美容院によってコンセプトがあるので、外観からでもどんな美容院なのか判断することが出来るのではないでしょうか。シックな雰囲気の外観なら、大人っぽくおしゃれな美容師さんたちが施術してくれたり、明るくポップな雰囲気の外観なら、親しみやすくて話しやすい美容師さんが施術してくれそう、などと考えたことはありませんか。実際に近くで見ることにより、自分に合った美容院なのかどうか、どれくらいのお客さんが入っていて、どんな年齢層のお客さんがいるのかなども知ることが出来ますよ。もし気になる美容院があったとしたら、飛び込みで入ってみるのもいいでしょう。美容院の前には、看板などに値段やメニューが書かれている場合が多いので、チェックしてから入ると失敗も少ないですよ。

髪の毛が産まれ変わる!美容室でできるサービスを知ろう

      • Column1

        家でも出来るカラーを、美容院でやるメリットとは?

        カラーをご自宅で自分でやる方もいらっしゃいますよね。”思った色と違う!”なんていう事、今まであったのではないでしょうか?
        また自分で染める事によって、ご自身の髪や頭皮に思いもよらないダメージを起こしているかもしれないのは、ご存じでしょうか。
        市販されているカラー剤は、大体の方が染まる様に製造されています。ですので、自分の髪質と合うカラー剤を選ぶのは難しいのです。
        必要以上にかかるダメージは、枝毛になったり髪を傷めることの原因となったりとあまり良いものではないです。
        そんな時は、自分の髪質に合う薬品の強さ、理想の色を美容師さんに選んでもらう事をお勧めします。後頭部などの塗りムラもなくなる為、綺麗に仕上げてくれます。そう言った点を踏まえても、美容院でカラーをする方がメリットが大きいのではないでしょうか。

      • Column2

        美容院でするトリートメントのメリットとは?

        美容院でよくあるメニューに、トリートメントがあります。自宅でもトリートメントしているし、別に必要ないかなと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
        そもそも、市販の物とどう違うの?と思う方もいるかもしれません。実は、全然違います。美容院で使用しているものは、本当に髪質の事を考えて、プロが使用する事を前提としたものです。しかも、一人一人にあったトリートメントを使ってくれるので、仕上がりも違いますしカラーをした際の色持ちも違います。髪の毛に必要な栄養などを補ってくれる成分などが配合されており、日々のダメージのケアも一緒に行ってくれます。
        美容院によっては、ホームケアなども付いているメニューもあったりするので、ダメージなどの悩みの解消になったりもします。たくさんのメリットがあるので、綺麗な髪を保つには抜群です。

      • Column3

        スパってなにするの?

        スパって何をするの?と思う方に、簡単に説明していきます。スパとは、シャンプーを終えた後にするマッサージの事を言います。ヘッドスパの事を指し、主にリラクゼーションを目的として行われる事が殆どです。時間をかけて頭皮をマッサージする事により、血流を良くしリラックス効果が生まれイライラや緊張の緩和へと繋がります。また、効能として頭皮の環境を整える役目もし、健やかな髪の成長へと繋げる事も出来ます。頭のマッサージは中々自分で行う事は難しいですが、洗練されたプロの手にかかれば極上のひと時となる事でしょう。
        ヘッドスパにも、沢山の種類があります。美容師さんと相談して、その日のコンディションや気分で決めるのも良いですね!
        美容師さんが丁寧にマッサージをしてくれるので、普段頑張っている自分へのご褒美にも最適です。

橿原市・天理市で注目の美容院のご紹介

    • Column1

      口コミ評価も高い美容院ハートクリップ

      ハートクリップは、奈良県を拠点に橿原市や天理市に店舗を展開している美容院です。どのお店も、駅からの徒歩圏内や車での来店に便利な道路沿いなどアクセスがしやすい場所に立地しています。また、清潔感のある明るい店内は、親しみやすい落ち着いた雰囲気となっています。
      そして、スタッフ同士の中の良いハートクリップは、お客様からの相談にも親身になって聞いてくれる気さくなスタッフばかりで、ケア方法など髪に関するアドバイスなども惜しみなく教えてくれますので、気になる事を気軽に聞くことができます。
      仕上がりと共に丁寧なカウンセリングにも定評があり、お客様の要望に合わせたスタイリングの提案や、トレンドを取り入れたスタイルの提供など、その満足のいくスタイリングには口コミの評価も上々です。

    • Column2

      >高い技術を持つスタッフが担当してくれる

      ハートクリップのスタッフは、技術に優れた人材を豊富に集めており、オリジナルのフレームカットは型崩れの無い、長期間のキープが可能なスタイルを提供してくれます。
      また、オリジナルのカラー剤はトリートメント成分が配合された高品質のカラー剤となっており、カラーを繰り返してもダメージの無い、ツヤツヤの髪質を手に入れることができます。カラーのブレンドにも自信があり、客にピッタリのカラーを作り出すことも可能です。
      さらに、カラー剤の種類も豊富に取り揃えていて、白髪染めにも対応しているので、髪のボリュームや髪質の悩みなど、様々な年齢層の方の悩みに応えてくれます。ドライヤーも熱から来るダメージを防ぎ潤った髪を実現、冷風に切り替えるとリフトアップなどの美容にも使用することができる、高機能のドライヤーを使用しています。

    • Column3

      再現性の高いスタイルを手に入れることができる

      美容院でセットをしてもらったスタイルを、いつでも自宅で再現したいと思うのは、誰もが思うことですが、ハートクリップでは自宅で簡単に再現ができるスタイルと共に、どのように再現するかのスタイリング法も教えてくれます。また、マツエクにも対応しており、肌が弱い方でも使用できる素材を用意、詳しい説明と保証付きですので、安心して利用することができます。
      さらに、ハートクリップは訪問美容にも携わっていて、高齢の方や体が不自由な方のために、訪問形式でのサービスを提供しています。
      資格を有するプロのスタッフが、道具その他を一式希望する場所へ運び、利用者に負担をかけずにカットやパーマ、カラーの施術を行うことが可能です。予約は電話とWEBからの予約となっており、ホームページからはクーポンの使用もできる美容院です。